2006年度版
馬との繋がりでこんな人にも逢えた!
馬は良きパートナーであり、皆に愛される存在だ!
俺の生活に馬がいたから素晴らしい人たちに出会えたと思う。
またこれからも色々な人に逢えたらいいな。
 

 ★★★
サリバン「マッスルミュージカル」に出演!    9月12日
 今話題の(筋肉ミュージカル)でサリバンが札幌講演に出演すると、旦那からメールが入った。これは大変早速会いに行かねばと、TiCoと3人で観に行くことにした。サリバンは何度もサホロに馬を乗りに来ている人で、ジャグリングでは日本の中でもトップクラス、知る人は知るなのである。ある日プロモーションVTRを作るといって「キング」当村の馬に乗りながら、タイマツに火を付け振り回した!なんと馬も堂々たるものでその場から動かず、ジャグリングの妙技は成功、拍手喝采の出来事だった。そんなんで旦那とも一緒に親しくさせてもらっている。
ところで、ミュージカルはどうだったかと言うと。久々に感動しましたね!知り合いが出ていることもあるが、とにかくすごい。失敗は許されないと言う緊張感が観客席からも伝わってくる。練習を積み重ねればショーはできるというものではないからすごいのだろう。もちろん練習も大切だが、このステージに選ばれるだけの実力者だ。長い年月を掛けトレイニングの積み重ねで今日に至るのだろう。札幌では2日の滞在で俺達とゆっくり過ごすことも出来ず、またサホロで会おうでよと別れた。機会があつたら観てください。


楽屋でのショット

JACK HILL FARMオープニング祭      7月2日(日)
 この慌ただしい中、オープニング祭を開催。何事も華々しく開店することが大事と、いつもの仲間達を集め開催しました。もちろんカントリーのコンサートとラインダンス。売店もウエスタンショップなどサホロで開催している「ウエスタンピクニック」の美瑛版という感じ、北見の「ブロンコス」さんにはいつもいつも遠くから駆けつけてくれてありがとうございます。またこの日に札幌及び道東の方のラインダンス参加の皆さん本当にありがとうございました。晴天に恵まれ無事終了する事が出来ました。また来年の開催予定です。

JACK HILL FARM 7月2日オープンまで  7月2日
 晴天に恵まれ感動の日の開幕!やっとこの日が来た。
昨年から牧場作りを進める予定が普段のんきな俺だから、追い詰められるまで腰が上がらない。5月になってあわてて牧場作りに掛かった。横山さんも朝の日常の仕事の前に牧場の後片付けに追われる。とにかく何十年も使っていない馬小屋、その中に色んなものが置かれているそれらを片付けるのにかなりの時間と手間が掛かる。まずはこの後片付けからだ!そんな中東京からREYがやって来た。そして横山さんの友達の青木さんも加わってハイピッピで進む。ドアを付け、床を張り、最後にペンキ塗りと、とにかくオープンまで頑張らなくてはの思いで頑張りました。7月31日馬小屋のシェルターは出来なかったものの、どうにか完成にこぎつけました。横山さん青木さんREY本当にご苦労様でした。

ベアーマウンテンの視察      5月29日月曜日
 以前から不安があり、町長を交えて意見交換をしてきました。でもそのまま日が経ちゴールデンウイークにはオープンとなった。当日は多くの方が押し寄せたようだ、今のところ問題なく営業を続けている。この日、地域の方々と施設の説明に招かれた、招かれたと言うよりも我々が求めたものだ。
始めて見るベアーマウンテンの内部、400kg級の熊が目の当りに見る、すごい迫力だ!見ごたえがあるぞ〜。しかしこんな凶暴な動物も可愛く思うのは俺だけではないはず、ここで働くスタッフはいつしか馴れ合いになり気が緩むと事故が起こりうるのだ。ともかくここにまた新しい観光スポットが誕生した。
怖いもの見た差は人間だけだろう。刺激を求めて人生を楽しもう。
  


この日はあいにく雨で
ガラス越しの熊は少し
見づらいかも。

上に備え付けの遊歩道からは
熊を真上から見る事ができる

ロッタの避妊       4月27日
 動物病院に1日入院、翌日迎えに行った。受付が終わりご対面。なんと!その姿は笑っちゃいます。この状態で1週間過ごすとの事、なんとかわいそうなロッタ。家にかえるとウーハーがその姿をみて1歩下がった。奇妙なロッタの姿にびっくりしたのだろう、普段吠えないのに吠えたのだ!確かに宇宙人ならぬ宇宙犬みたいな姿、今もこの姿で走りまわっている。
   ロッタ誕生6ヶ月の悲劇!

ウーハーの子供が父に会いに訪ねてきた!     4月17日
 犬が4匹突然家の前にいる、なんだ!TICOは驚きを隠せずその日、札幌にいる俺に電話で知らせて来た。母が2匹子供2匹が突然の訪問、俺はウーハーの子供と直感した。犬の持ち主に電話をさせる、案の定やはりそうだ。
どうするアイフル? 結局2匹を引き取り我が家で育てる事にしたが2匹はどうも手に余ると心に思っていた矢先、富良野で乗馬クラブ「遊馬」のオーナーが遊びに来て、1匹もらってくれる事となった、これで安堵。後は避妊をしなければならない。犬は結構面倒だと思う、鎖に繋いで飼うのもかわいそうに思うし、そうかといって自由にするとなにやら悪い事をしてくる。特に子供を作られると最悪だ!去勢をすればよいと思うのだが俺には出来ない、どうしたものか。ウーハーよ少しは自覚してくれ〜。


「ロッタ」と名づけました。
生まれは
2005年11月3日生まれ
 父の後姿を見つめる娘「ロッタ」。

くそ寒いのにラフティングやるってか〜!   4月14日
 オープンも近づいてきた!と言う事で今年初のラフティング試乗をする事になった。当村からヒロが参加、俺はカメラマン。終わった後のジンギシスカンをビールを飲みながら打上げ。世間では仕事に励んでいるのに、ここではいい気なもんだと思いつつ俺もジンギスカンに舌鼓。また格別の味だ!今年は、当村からここまで馬でのトレイルを考えたい。コースはいくつかの山を越えなくてはならない、まる1日の工程になるだろう。上級者にとっては楽しいコースが増えますネ!

  歩くのが大変!



またまた「Free&Easy」の取材。       2006年4月11日
 またですか!今度は「FORD EXPLORERと行くビッグカントリードライブ」カウボーイライフを実践する男に出会ったと言う設定である。俺を取材するのかな?と思い気や、なんとまたまたBILLYが主役なのだ。BILLYいわく、JACKも一緒に参加してくださいと申し訳なさそうに声を掛けてくる。「いやいやBILLYの為に一生懸命お手伝いさせていただきますと皮肉を込め撮影のセッテイングを手伝った。」ところが6月の出版なのにまだここには雪が山のようにある。どうするの?それでも続行、どうしてもこの日で終わらせたいようだ。とにかく取材は終わった、ご苦労さん。


BILLYチャップスが
格好いいよ〜!
いい男は何を着ても
サマニなっていますね!
それにしても

キングはおとなしい馬ですね。

北海道新聞「田中義剛の花畑通信」     2006年4月5日
 JACK見た〜!と札幌のJONNYから電話が来た。何のこと?聞き返すと、何でも本日の道新(北海道新聞)に俺の事が載っていると言うのだ。唯一芸能人で知り合いの田中義剛のエッセである。また俺を出汁にした話だ。内容はこうである、冒頭ではブロークバック・マウンテンの映画を見た感想を述べ、本人は感動したと言う書き出し。そして俺の話になるわけだが(ある日牧場に、チャールズ・ブロンソンのようなオッサンが来た。「ハ〜イ、ジャックだ」と言って握手してくる。ジャックは新得町で乗馬クラブをやっているオッサンカウボーイだ。「リチャード(義剛のネーム)、馬を見せてくれ」。しばらくジャックは馬を見ていた。牧柵に腰掛けて、ポケットからハーモニカを取り出した。ジャックはいきなり吹いた。そして、日高山脈を見つめてつぶやいた。「風が出てきた。あばよ」。そう言って帰っていった。「おまえは小林旭か」。オレは小さく突っ込んだ。)これを読んで、ここまでくると自分でも笑っちゃいます。ネタ切れになったら俺を出汁にするといいよ、寛大な心を持つ俺だから許してあげる。

レストランがリニュ-アルに!      2006年4月2日
 只今BARRを製作中、元スタッフのNEYNAがプレゼントしてくれたダーツで遊び、ビールを飲みながら楽しもうとなります。ほぼ完成に近く、ダーツの本場イギリスよりロバートの友達が遊びに来たので、早速ゲームをHIROとJACKの3人で開始、優勝はもちろんJACKですョ〜! サホロの夜は熱く燃えそう?
  


ロバートのカントリーを
聴きながら

今宵は更けました。

サホロリゾートに[ベア・マウンテン]熊牧場が
4月にOPENする。
                    2006年2月19日
 2003年10月にこのページで紹介した熊について、その時周りに生息する野生の熊の出没に不安を感じている一人として、本当に危険は無いのか?疑問に思っている。そんな中近くで北海道犬のコンテストが開催された。この犬は「クマ狩の上手なアイヌ民族の番犬」と知られている。なにか熊について話が聞けないかと訪ねてみた。会場に檻に入った熊が居てこの熊の持ち主に話しを聞くことができた。なんと家で2頭熊を飼っていると言う!熊の習性はテリトリー権内にいる雄雌問わずよそ者が侵入していると、その場所に現れると言うのだ。この話が本当だとするととんでもない事になる。サホロリゾートはどの様に考えているのか?又新得町はこのことを把握しているのか?当村も馬が万が一襲われるかもと考えると、北海道犬を飼う事を検討しなくいてはならないような。


檻の中の熊を威嚇する
北海道犬


JACK HILL FARM 2006年7月1日OPEN!
 北海道で一番人気の観光地と言えば「美瑛町」。美しい丘とラベンダーの花
当村はこの地に縁あって支店牧場を開業する事になりました。
とにかく馬の背にのりトレッキングしてみょう、目線が高く最高の景色が味わえますよ。
 また、旭川の隣町、今話題の「あさひ山動物園」が近くだ。旭川空港を利用すると便利。
一度ジヤックヒルファームを訪ねてください、JACKが待っています。
楽しい企画で賑やかにやっていますので宜しくお願いいたします。
詳しくはこちら
JACK HILLFARM

TOPに戻る