2004年度版
馬との繋がりでこんな人にも逢えた!
馬は良きパートナーであり、皆に愛される存在だ!
俺の生活に馬がいたから素晴らしい人たちに出会えたと思う。
またこれからも色々な人に逢えたらいいな。
 
元、我がスタッフが本を出版、道内発売ときたから驚いた!
吉田正勝「モモの贈り物」中央出版
 我がデザイン事務所に平成元年ごろから5年間スタッフとして働いてくれていた。思えば当時からデザインと言うよりも文書のほうが才能があったように思う。一見ヌボ〜とした風貌で穏やかな人当たり。この本は自分の生活にあるエッセイ集なのだ。人の才能と言うのは計り知れないもので、普段人との付き合いを大事にしなくてはと思うのです。この本が売れると有名人になるわけで、その知り合いだと言うことが自慢できるのです。とにかく皆様本を買っていただきたく宜しくお願いいたします。

★★★

タレントは厳しい 当村の入り口で撮影。
 吹雪の中朝6時から、当村の前で撮影が始まった。韓国で売れている歌手のプロモーションビデオだそうだ。歌手の名前は「り・ス・ヨン」今韓国では7週連続トップテンになっているのだそうダ。そしてこの歌にあわせて「リ・ジ・ヒエ」さん、この人も韓国ではトップモデル。寒そう・・・気の毒・・・かわいそう!と思わずに居られないほどこの日は寒い。でも監督はこれをイメージしていたのでは?気に入るまで何回も繰り返していた。このシーンでの見所は、吹雪の中を腰まで浸かって雪の中を漕いで行く、そしてその場に立ち竦み手に物ハンドバックを放り投げる。韓国語で何かわめいた様な!その姿は仕事と言え我々凡人にはただゝ関心するのみ。

★★★

今年は何かしら暖かい今日この頃(11月12日現在)。冬に備え馬の餌確保、シェルター建築などこの時期に仕事が出来るのもうれしい。でも俺達だけではない様だ、熊さんも当村まで現れてなにやらウロウロ?でもすぐにいなくなってしまった。もうすぐあたり一面真白な銀世界、TiCoは蒔き割りに夢中。生きると言うことは大変なのだ!

★★★

花畑牧場「田中義剛」の来年の企画を
コーディネートする!
     11月10日

 十勝をもっと楽しくしょうぜ!と言う事で義剛と先月酒を飲んでの席で話しに盛り上がった。来年は二人でツァーをやろうぜと言う話、内容は花畑でTiCoの作るダッヂオーブン料理とホーストレッキング、中でもダッヂオーブン料理は焚き火の中でパン&チキン・チャウダーを参加者が作り、トレッキングの後に料理を食べると言う思考だ!十勝の青空の下で都会の人に感動を与えようと話がまとまった。楽しいことはすぐに実行と言うのが俺の取り柄、さっそく11月8日に花畑でリハーサル。まず馬でのトレッキング、俺達はキングとバツキングスターを持って行った。義剛とスタッフは自前の馬3頭。この馬達がまたうるさい!こんな馬では使えないので来年には当村の馬を貸す事にした。まずまずのトレッキングコースだ。次は料理、手馴れたTiCoの段取りで次々と出来ていく、パンの出来上がりに義剛も感動!アウトドア料理を再確認したという。スタッフにレシビを教え、皆で食べた、美味しかった。
来年の花畑牧場はなにやら楽しくなりそう! 遊びに行ってやってください。



カラマツの葉でオレンジ色に敷き詰められた
トレッキングコースは実に気持ちのいいものだ。


★★★

ファームステイで来ていた「美奈子ちゃん」5年ぶりに再会。
大阪から修学旅行でサホロにやってきた!
  9月30日

 その当時美奈子は小学5年生から3年間当村にファームステイで来ていた。馬房掃除や馬の世話をしたりで、私たちと一緒に生活をしました。初めての乗馬もアルフ(馬)に乗りこなせる程になりボーイッシュなスタイルで頑張っていました。
その子がサホロに修学旅行で来ると言う、早速アルフとともに会いに行きました。
 
 その日は小降りの天気。ホテルの前にはバスが8台、どの車両に乗っているのかわからず、回りでウロウロしていると、4号車の窓から美奈子の声!なにやら照れくさそうな面立ちで手を振っている。他の生徒も思わず馬の出現で喜んでいるようだ。美奈子も喜んだかどうか解らないがとにかくアルフと記念の写真。
 こんな形で再会、思い出になるといいのだが・・・。

★★★

我が家は日本で唯一
「アメリカ積みレンガ」の建物なのだ!


 某大学の教授で「世界の建築」を研究している人が訪ねてきた。その人の話によると、我が家は約65年ほど前に建てられ、日本にここだけのアメリカ積みレンガの貴重な建物であると言われるのだ。1時間にもわたり調査をしていったのである。又その教授の言うには、この後まだ150年程は持つであろうと言われ、我輩はこれを見届けていかなくてはと改めて思うのである。

 ここで、ウエスタンにこだわる我輩としては、偶然にもこの家に住んでいるということである。またこの建物の歴史にも驚かされるし、あまりにも出来すぎているのではと不思議に思うほどである。
しかしながら、我輩はバーボンを飲みながら天井を見つめ感無量に浸るのである。あと150年生きてみょうと・・・・・。

★★★
Club Medにお食事会 7月23日

左からTico・モルジブ人のシャイン・そしてリー。とにかく色んな人種が集まっていのが、ここサホロにあるクラブメッド。我がWVSのスタッフと一緒にお食事会なのです。地中海料理やフランス・日本食とメニューも豊富で、何とワインが飲み放題なのだ!この日は5本ほど軽く空けまして、その後GOによるショーを楽しむのです。毎日がお祭り気分でドンチャン騒ぎ。汗だくになりながら踊り狂いました!
 

★★★

フランス娘とご入場 7月14日     

クラブメットにお出かけです。なんでもフランスのお祭りだ?と言う事でお手伝い。キングとダーキーの見せ場面、この先にはレストランがありそこがパーティー会場、堂々の入場です。我がスタッフのGIMがガイドを勤めます、馬より緊張の面持ちです。フランス娘はカワイカッタ〜!

★★★

伊達 公子さん馬に乗る。 7月11日       

第一印象、大きい人ではなかった。気さくですごくいい人ですね!あいにくの雨でスリッカーの下のユニホームは隠れてしまいましたが、あのテレビ見るテニス大会の姿のままなのです。久しぶりにツーショット!
雨の日でしたが爽やかな気分になりました。

★★★

TiPiを建てた。   5月20日   

以前からあったのだがここ4〜5年前から使っていなかった。
焚き火を囲みながら酒を飲む、火を見つめていると会話が無くても時間を過ごせる。気兼ねの無いマンダムの世界、さらに宿泊に楽しみが出来たと思う。

★★★

WRC「ラリージャパン」十勝開催  9月3〜5日

国際自動車連盟「FIA」が公認する、世界ラリー選手権が新得で開催されるのだ!これは大変、当村の馬達も興奮で鼻息が荒くなる?なにやら世界各国から人が押し寄せてくると言う事で十勝の宿泊施設は全て予約で埋まってしまっているとか、この日は他の車が山の中をおだって走りまわるのではないかな!いずれにしても事故が無ければよいのだが…

TOPに戻る