ROUND UP 
    CALENDAR
<< 2024年4月 >>
           

    NEW ENTRIES(TOP5)

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    LINKS

    RECENT COMMENTS

    十勝の天気



冬将軍が来る前の備えの城壁?…壁2009/11/11 13:37
冬に備えて毎年の事ながら乾草ロールの搬入が始まった。
今年は十勝地方も雨が多く乾草の出来が不足気味、それゆえに価格が高くなっている。
昨年よりも20本ほど多く120本の購入、馬の餌を十分に確保しておこう。
角馬場に雪が吹き込まないように3段積みの壁を作る。この高さが焼く5メートル見事なものでしょう。
本州の牧場ではルーサンやヘイキューブなどが殆どで乾草はあまり手に入らないのではないかと思う
我が牧場の馬達は乾草牧草の食べ放題、さらに配合肥料を与えているのでブクブク太りすぎかも?幸せ物ですよ。そんでボロ(馬糞)が多くなるわけで、その掃除仕事に毎日奮闘しているというわけ。
昨日までの2日間に18本残して終了、また明日運んでくると言って業者は帰っていった。

あそうそう、その後の体の調子だが、今日は朝から目眩がしなくすこぶる体の調子が良くなってきた。やはり体力が落ちていたのだろう、体を動かすと言うことはいいことだ。また酒がのめるぞ!
本日目が覚めると真白な銀世界!18本のロールを残して厄介な事になった。
今はまだ11月、根雪にならず溶けるだろう?しかしこう見ると壁が見事なものでしょう。



posted by Jack | 13:37 | | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
血圧の異常ですか?めまいは心配ですね
運動よりもストレスの取れるまで休んだほうがいいのでは
こっちは暇にあかしてネコと遊んでいます。仕事はさっぱりで、先行きも不透明。同業者も参っていますが、どうしようもないですね。
2009/11/23 00:05 By りゅう
馬は17頭ほどですが、その後2〜3頭調教の為入るものですからその分と、また春に雨が多く降ると乾草が遅れる事も考えてのことです。
ロールのビニールの色ですが、サイレージ(牛の餌)などは発酵を手助けする為に一般的に黒色を使っているみたいですね!今回は業者の目安のためにあえて色を混ぜたとか?その辺はわかりませんが、何か意図があったのでしょう。あまり深い意味は無いと思います。
2009/11/13 10:12 By JACK
一冬120本も必要なんですか?
何頭分?
10頭として1頭当たり12本、6ヶ月分とすると1か月に2個ですね。
ずい分食べるんだ。干草の値段がどのくらいか知りませんが、図体が大きいだけに結構えさ代って大変でしょうね。

私の知っている干草ロールは白一色だけですが、最近はこんなシマウマ模様見たいのがあるんですね。
ナゼ模様付にするんでしょう?
2009/11/11 21:24 By woody
コメントする









Copyright(C)2008 ウエスタンビレッジサホロ(ブログ版) All Rights Reserved.